継続が苦手な私が実践していること

「継続は力なり」は、人生の中で幾度となく耳にするワードです。

しかし、そうは言っても「その『継続する』ということが難しいんだよ」と、私と同様に「何かを継続する」ということが苦手な方は、数多くいるのではないかと思います。

勉強、ダイエット、早寝早起き、掃除・整理整頓、などなど、「精神論では努力は続かない」ということは、既に多くの方がご自身の経験で身をもって存じ上げているかと思います。

では、どうすれば継続することができるでしょうか?

継続が苦手な私が実践していること

それは「過程に全力を尽くす」です。

より詳しく言うと「過程に楽しみを感じられるように、全力で工夫する」ということです。

基本的に、継続ができない理由は、それが面白くないからだと思うのです。

趣味を持っている人が、なぜその趣味を続けているのかと言うと、それはやはりその人にとって面白いからでしょう。

裏を返すと「続かないこと=楽しくないこと」になります。

表に戻すと「続くこと=楽しいこと」になります。

つまり、過程を楽しむことができれば、継続することは容易になるということです。

過程に楽しみがあることは、前進するためにとても有益だと思いませんか?

過程に楽しみを感じるための工夫

「過程に楽しみを感じられるように、全力で工夫する」って言っても、どのように工夫すれば良いのか?

そこが一番のポイントですよね。

キーワードは、ゲーミフィケーションです。

説明が面倒になったので、ここで筆を置くことにします笑

▼ゲーミフィケーションについての参考

ゲーミフィケーションが活用されている4つの事例が紹介された「eラーニングアワード 2018 フォーラム」のセッションをレポート
 一般社団法人e-Learning Initiative Japanが2018年11月14日から16日まで開催した「eラーニングアワード 2018 フォーラム」で,ゲーミフィケーションの手法と事例を紹介するセッションが行われた。本稿でその模様をレポートしよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました