「~のみに」、「~にのみ」?

「~のみに」は、おそらく間違った用法で、「~にのみ」が正解のようだ。

『賭博破戒録カイジ』という漫画の中に「今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者にのみ、明日が来るんだよ」という名言がある。

私はその名言を見た時に、今度友人と話す時のネタに使おうと思ってメモしたんです。

▼私の書いたメモの内容

「今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者のみに、明日が来るんだよ」

そして、ちゃんとメモれたかな?と漫画の方を見返すと、

「今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者にのみ、明日が来るんだよ」

だった。

・・・あれ?なんかどっちも正しく思える。

「~のみに」、「~にのみ」どっちが正しい使い方なんだ?

私は疑問に思い調べた。

のみ – コトバンク

コトバンクによると、「のみ」は、副助詞のようだ。そして、動詞連用形・副詞・格助詞などに下接するとの記述がある。

「に」は格助詞なので、「~にのみ」はOK。

格助詞 – コトバンク

「がんばり始めた者」はおそらく動名詞?(少なくとも名詞)だと思うから「がんばり始めた者のみに」はNGっぽいですね。

違和感はないですが。

まとめ

「~にのみ」が正しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました