【タイトル】男の作法
【著】池波 正太郎
【なぜ読んだのか】むかし誰かに勧められたから。
【要約】
- 清潔で整った身だしなみを心がけること。
- 常に相手に対して礼儀正しく接し、挨拶やお辞儀を忘れないように。
- 適切な敬語や丁寧語を使い、相手に対して敬意を示せ。また、態度や口調にも気を配ること。
- 時間を守り、約束や予定を遅れないように心がけること。他人の時間を大切に。
- 自分自身を律し、落ち着いた態度で行動すること。また、自分の身の回りのことにも注意を払う。
- 自分が属する社会に貢献することが大切。ボランティア活動や地域のイベントへの参加など、積極的に参加すること。
【感想】
わかる。できたら格好良いよね。こういうことができる人が本当にできる人だと思う。それ以外はエセ。そう思う。
やってるつもりになってて全然できていないというか、全てが中途半端になっている。それが私の現状だろう。
誰かが勧めてくれる理由もわかる。「お作法が及第点に達していませんよ」・・・きっとそう言いたかったのだ。
【タイトル】エッセンシャル思考
【著/訳】 グレッグ マキューン/ 高橋 璃子
【なぜ読んだのか】評価高かったから。
【要約】
- エッセンシャル思考は、情報過多の現代社会において、本質を見極めて取捨選択することで、本当に必要なことに集中するという思考。
- 自分が抱えている問題や目標に関連する情報を集める。
- 目標や問題、状況などの本質を理解して取捨選択することで、無駄なものを省く。
- 優先順位を決める。
- 改善アイデアを複数考える。改善アイデアも優先順位を決めること。
- 常に自己評価をして、継続的な改善を続ける。
【感想】
取捨選択しなさいと、そういうことですよね。わかっていますよ、ええ。わかってはいるんです。でもそれが難しいんです。無駄な物を省くには強い精神力が必要なんです。無駄だとわかっているけれど楽しいもの←こいつが悪いんです。全ての元凶です。人類の時間を奪う悪魔です。以上です。
コメント