【本】要約・感想を書く【備忘録】


【タイトル】男の作法

【著】池波 正太郎

【なぜ読んだのか】むかし誰かに勧められたから。

【要約】

  • 清潔で整った身だしなみを心がけること。
  • 常に相手に対して礼儀正しく接し、挨拶やお辞儀を忘れないように。
  • 適切な敬語や丁寧語を使い、相手に対して敬意を示せ。また、態度や口調にも気を配ること。
  • 時間を守り、約束や予定を遅れないように心がけること。他人の時間を大切に。
  • 自分自身を律し、落ち着いた態度で行動すること。また、自分の身の回りのことにも注意を払う。
  • 自分が属する社会に貢献することが大切。ボランティア活動や地域のイベントへの参加など、積極的に参加すること。

【感想】

わかる。できたら格好良いよね。こういうことができる人が本当にできる人だと思う。それ以外はエセ。そう思う。

やってるつもりになってて全然できていないというか、全てが中途半端になっている。それが私の現状だろう。

誰かが勧めてくれる理由もわかる。「お作法が及第点に達していませんよ」・・・きっとそう言いたかったのだ。


【タイトル】エッセンシャル思考

【著/訳】 グレッグ マキューン/ 高橋 璃子

【なぜ読んだのか】評価高かったから。

【要約】

  • エッセンシャル思考は、情報過多の現代社会において、本質を見極めて取捨選択することで、本当に必要なことに集中するという思考。
  • 自分が抱えている問題や目標に関連する情報を集める。
  • 目標や問題、状況などの本質を理解して取捨選択することで、無駄なものを省く。
  • 優先順位を決める。
  • 改善アイデアを複数考える。改善アイデアも優先順位を決めること。
  • 常に自己評価をして、継続的な改善を続ける。

【感想】

取捨選択しなさいと、そういうことですよね。わかっていますよ、ええ。わかってはいるんです。でもそれが難しいんです。無駄な物を省くには強い精神力が必要なんです。無駄だとわかっているけれど楽しいもの←こいつが悪いんです。全ての元凶です。人類の時間を奪う悪魔です。以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました