記事の書き方

伝えたいこと、言いたいことなどを箇条書きにする。

一番伝えたいことを考える。

伝えたいことの順番、伝える順番、わかりやすくなりそうな順番を考える。

主語述語だけなど、まずは簡単な文章を書いてから修飾する。

 

説明が苦手な人におすすめしたい『伝えたいことの整理のしかた4ステップ』
説明してもなかなか相手に理解してもらえない 伝えたいことがまとまらない 自分でも何が伝えたいのかわからなくなることがある 今日はこんな疑問に答えていきます。 本記事の内容 説明で伝えたいことの整理のし
自分の考えを言葉にできない人に足りないたった1つのもの | 映日堂
私は、人に何かを伝えるのがとても苦手です。 こうして文章を書くときも、言いたいことはあるのにどう伝えればいいかわからない!と悩むことがしばしば。   しかしついに、私に足りないものがわかったんです。 それは「問い」。 「なぜ素敵だ
「思いが上手く言葉にできない」ときは|さわらぎ寛子/コピーライター・著者
「上手く言葉にできない」という悩みは多い。 私の講座に来られる方も、はじめは、本当によく口にされます。 (そのたびに、脳内で小田和正がリフレイン。 ことーばにーできーなーいー。 あんな巨匠ですら、うまく言葉にできないんだから、私たちが自分の思いを言葉にできなくて当然だよなーと思ったりします) 「うまく言・・・・・【続きを読む】
書き始めれば、書ける - 文章を書く心がけ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました