【映画】感想を書く【備忘録】

【ルール】面白かった順に感想を書く。上に感想がある程、面白かった映画。


【原題】糸

【IMDb】https://www.imdb.com/title/tt10467054/

【個人的評価】6.5 / 10.0

【感想】全体的にテンポよく進むから、集中して見れた。ところどころにツッコミどころはあるけれど、ヒロインの葵(小松菜奈)とその子役が可愛かったからまあ許す。主人公の漣(菅田将暉)も格好良かったし、その子役も格好良かった。ツッコミどころを一応紹介する。中学生の時、あんなに葵のことを気にしてくれていた弓はどこへいった。恋愛映画でありがちな登場人物を病気で消しておこうという感じも陳腐でいただけない。キャバの玲子はクズだったんかい。フェリーで「漣君!」と葵が引き返すのも「いや、なんで急に!?」って感じ。そしてラストシーン、絶対後ろに葵いるだろ感が満載過ぎて、やっぱりかって感じで映画が終わるガッカリ感。でも、良いシーンもたくさんあるし、結構楽しめる映画だった。全体的に話にまとまりがあって面白かったです。個人的評価は、ヒロイン補正かかってるかも?


【邦題】グッバイ、リチャード!

【原題】The Professor – Richard says goodbye

【IMDb】https://www.imdb.com/title/tt6865690/

【個人的評価】6.0 / 10.0

【感想】

リチャードが余命残りあとわずか宣告されて自由に生きるという話。よくある話なんだけど、リチャードが渋くて格好良かった。見ている時は全然気付かなかったけど、ジョニー・デップだったんだね。パイレーツなんかより、こういう役の方がずっと似合ってると思った。ピーターは、親友とは言えリチャードに情が湧きすぎというか、ちょっとくどかった。家族だったらわかるけどさ。リチャードが大学で始めた少数精鋭の授業は、大学の本来あるべき姿というか有意義な講義のやり方だと思った。マリファナくれた賢そうな学生の子、ゲイだったのかよ!となんか残念な気持ちになった。娘のオリヴィアと別れた後のラストシーン、単純に考えればリチャードは自殺するんだろうけど、犬を連れてくなし!そう思った人はきっと多いだろう。


【邦題】TENET テネット

【原題】Tenet

【IMDb】https://www.imdb.com/title/tt6723592/

【個人的評価】6.0 / 10.0

【感想】

難解過ぎる!正直、一回見ただけでは余程の天才でない限りは絶対に理解できないと思う。テンポはまあまあ良いし、面白くないわけではない。ただ、まじで難解。何度も見ないとわからない。そんな映画だ。最後、武器商人のおばちゃん殺さなくてもええやろ!と思った。あのおばちゃん良い人そうなのに、なぜ殺した。おばちゃんの自宅から逃げるシーンで、ベランダからワイヤーで飛び降りるの格好良くて好き。


【邦題】ティファニーの贈り物

【原題】Something from Tiffany’s

【IMDb】https://www.imdb.com/title/tt16233952/

【個人的評価】星 5.0 / 10.0

【感想】

全体的にテンポ良く話が進んでいくので面白かった。話が簡潔でとてもわかりやすい。最終的にレイチェルとイーサンがくっつくのは別に良いんだけど、ヴァネッサに一度送ったティファニーの指輪をレイチェルに渡してプロポーズって…それで良いの?と思った。そして、レイチェルさん、指輪の件では簡単にゲイリーを許したのに、最初の出会いの話の嘘でゲイリーと別れるって、なんでだよと思った。


【邦題】カオス・ウォーキング

【原題】Chaos Walking

【IMDb】https://www.imdb.com/title/tt2076822/

【個人的評価】星 5.0 / 10.0

【感想】全体的に冗長さが否めない。けど、心の中がバレてしまう主人公とヒロインの冒険的な街探しは面白いと思った。ヒロイン可愛い。主人公はタフで格好良かったけれど、「僕はトッド・ヒューイット」っていう心の声隠しがちょっとくどすぎる。主人公は女性を知らないはずなのに、最後ボスの前であんなに死んだ女性のイメージを作れちゃうんかいと思った。あとは、牧師さん、めちゃくちゃ悪いやつだったのかよという感想。

 


【邦題】ミートキュート ~最高の日を何度でも~

【原題】Meet Cute

【IMDb】https://www.imdb.com/title/tt14900738/

【個人的評価】星 4.0 / 10.0

【感想】吹替で見たのだが、吹替の独特な英訳というか言い回しというか、海外映画感が凄くて、そういう意味では面白かった。アイス屋さんの詩的な表現も好き。「刈りたてた草の上に、キャラメル、シナモン、後悔を散りばめてあります」とか「オーガニックベルベットを、失われた感情・夢・希望の上にひろげ、涙を垂らしてあります」とか。そして、シーラみたいな女性は好きではないので、そういう意味で評価を下げざるを得ない。内容も個人的にはイマイチだと思った。全体的に同じことの繰り返しばかり。そんな印象。


【原題】One Piece Film Red

【IMDb】https://www.imdb.com/title/tt16183464/

【個人的評価】星 1.0 / 10.0

【感想】内容が無い。終始つまらなかった。見なくて良いと思った。ワンピースの映画なんてそんなもんか。シャンクスの無駄遣い。エレジア壊滅がシャンクスたちのせいじゃないと知ってて、ウタが海賊を悪く扱う意味が分からない。ただ、ひたすらウタがイカれたやつだっただけ。時間返して欲しいレベル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました