言葉の備忘録

キュレーション

(IT用語として使われているキュレーションの意味は)
・インターネット上の情報を収集してまとめること。
・収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること。

ユーザビリティ

・ユーザーの使いやすさ

EC

E Commerce (eコマース)

Electronic Commerce

電子商取引 ……電子的な商取引 …… 簡単に言うと、インターネット上で行われる売買のこと

D2C

Direct to Consumer

製造者がダイレクトに消費者と取り引きをする

B2C

Business to Consumer

B2B

Business to Business

執行猶予

刑事事件で有罪となると、懲役刑や禁固刑などの刑罰が決まる。執行猶予とは、実際にその刑を執行するまでに数年間の猶予期間をあたえ、その間なにも問題を起こさなければ刑が消滅するという仕組み。

たとえば「懲役3年・執行猶予5年」という場合、刑の言い渡しを受けてから5年間、罪を犯すことなく過ごしたならば、刑の言い渡しそのものが無効となり、懲役刑がなくなる。

執行猶予期間中に新たに何らかの罪を犯し有罪となると、執行を猶予されていた刑と、新しく犯した罪の分の刑の両方を受けなければならない。

執行猶予が付くかどうかは、犯した罪の重さ、犯情(犯罪に至るまでの事情)等によって決まる。

また執行猶予期間が終わり、刑が無くなったとしても、前科は付く。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました