ドクター・スミス問題

ドリーって友達に教えて貰ったんですが、この問題が凄く面白いんです!

「ドクター・スミス問題」

▼まずはこれを読んでください。

ドクター・スミスは、アメリカのコロラド州立病院に勤務する腕利きの外科医である。仕事中は常に冷静沈着で、大胆かつ慎重であり、難しい手術も手掛けると同時に、地元の市長からも厚い信頼を得ていた。

そのドクター・スミスが夜勤をしていたある日、コロラド州立病院の元に緊急の電話がかかってきた。電話の内容は以下の通りである。

「少年を救急車で運び込むので緊急手術をして欲しい。少年の父親がハンドルを誤って交通事故が発生。車は大破し、父親は即死」

その電話の20分後、重体の少年が病院に運ばれたが、その少年はなんと、ドクター・スミスの息子であった。

それでは問題です

ドクター・スミスと少年は一体どんな関係?

わかる人は、なんの迷いもなく一瞬でわかると思います。

一瞬でわかってしまった人にとっては、なんにも面白くない問題です。

答えは、記事の下部に記載しておきます。

「ドクター・スミス問題」の感想

面白い!

もう、見事にひっかかりましたよね!

ひっかかったというよりは、勝手に最初から思い込んだっていうのが正しい表現なんですけど!

ぜんっぜん難しくないのに、思い込みがあると「ん???」ってなるんですよ。

一瞬すごく混乱させられました。

面白い問題です。

 

すぐ下に答えが書いてあるので、ちょっと関係ない画像差し込んでおきます。

 

休憩用の癒し画像

 

「ドクター・スミス問題」の解答

わかりましたか?

答えは、もちろん「親子」です。

まあ、そこはどうでも良くて!笑

重要なことはドクター・スミスは少年の「母親」ということです。

そうです!ドクター・スミスは、女性なのです。

どうでしょうか?

あなたは、ドクター・スミスが女性であるというポイントにすぐに気付きましたか?

「ドクター・スミスを男性と思い込むことにより、正解を導くことが難しくなる」

といった問題でした。

もちろんすぐにわかった人もたくさんいるでしょうけどね!

「ん???」

と、一瞬混乱した方も多いのではないでしょうか?

面白いですよね。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました