親の顔が見てみたいよ、ほんと!

そして、親にひとこと言いたい!

先日、急にお寿司が食べたくなったので、ひとりでスシローへ行ってきました。手軽かつそれなりに美味しいので、お寿司が食べたくなると、決まって私はスシローへ行くのです。

その日も、大体いつもと同じメニューを10皿程食べて満足した私は、ささっと会計を済ませました。

退店しようとドアを開けて店の外へ出ると、小学校低学年?もしくは幼稚園生?と思われる女の子が店内へ入ろうとしていました。

閉まりかけたドアを開いてあげると、女の子はスッと店内に入りました。そして束の間、こっちを振り返り、

「ありがとうございます」

と言って、ペコリとお辞儀をしたのです。私は驚きました。それと同時になんとも言えない、言葉にできない心地良さを感じました。

経験上、その子ぐらいの歳の子だと、ドアマンになったところで何も言わないだろうと思ったからです。ところが、その女の子はしっかりとお礼を述べ、お辞儀までするではありませんか。あの歳で中々できることではないと思います。本当にビックリしました。そして、感動しました。

親の顔が見てみたいです。そして、ひとこと言いたいです。

「娘さんは大変素晴らしいです」

と。さらに言うと、教育に少し興味があるので、どんな育て方をしているのか是非とも詳しく聞いてみたい。

言ってその日、私は普通に家に帰ったんですけど笑

その子とはきっと一期一会でしょう。幸せになってくれたらなと思います。

日本の未来は明るいなと思った出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました