覚えたい単語

覚えたい単語

APK(Android application PacKage、アンドロイドアプリケーションパッケージ、エーピーケー )

・Googleによって開発されたAndroid専用ソフトウェアパッケージのファイルフォーマットのこと

SDK(Software Development Kit、ソフトウェア開発キット)

・特定のソフトウェアを開発する際に必要なツールのセット(APIのライブラリ、サンプルプログラム、技術文書などが含まれる)のこと

res/

リソースファイルを置く場所のこと

リソース

文字列などはわざわざリソースとして定義せずにコードに直接記述することも可能です。
ですが、たとえば同じ文字列を繰り返し使っているコードがあった場合、あとでその文字列に
変更が発生するとその修正箇所は多くなってしまいます。
こういったケースを避けるため、Androidではリソースを使うことを推奨しています。
リソースとして定義しておくと、修正する場合は元となるリソースを修正すればそれを使っている場所もすべて修正されるので、かなり楽になります。

Android リソースとは | TechBooster
Androidでいうリソースとはソースコードの外にあるデータのことを指します。
【Android入門】リソースを管理する方法
Androidアプリを作る際に

オーバーライド

オブジェクト指向プログラミングにおいて、
オーバーライド (override) とは、
スーパークラスで定義されたメソッドを、サブクラスで定義し直し、動作を上書き(変更)することである。

スーパークラス

スーパークラスとは、
オブジェクト指向プログラミングにおいて、
あるクラスの仕様を継承して新しいクラスを作成する際に、元となるクラスのこと。

リスナー

ボタンをクリックした、メニューを実行した、ウィンドウをリサイズした、マウスを動かした、キーを押したなどのイベント監視し、イベント発生時に対応するアクションを実行するオブジェクト。

よくわかっていない

コンストラクタ

インスタンス

クラス

メソッド

インテント

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました